トップページブログ > おやこ工作

ブログ
BLOG

おやこ工作

みなさん!!こんにちは~★
子ども交流館の風間です。交流館に勤めて半年!!
 ようやく子どもたちにも顔を覚えてもらえるようになり、会話する機会も増え、楽しい毎日を過ごしています。これからも沢山、声掛けてくださいね♪
 さて、今回は私が担当させて頂いている工房講座の中のひとつ、「おやこ工作」についてお届けします。おやこ工作は、未就学児のお子様と親子で参加できる講座となっています。また、小学生以上のお子様は、1人でも参加OKです。普段、なかなか親子で時間がとれない方々も多くいるかと思うので、ぜひこの機会にお子様とお話ししながら工作するのはいかがですか?毎月、第1日曜日に開催しています。
 子どもたちは、作ることが大好き★おやこ工作では牛乳パック、新聞紙、テッシュBOXなど身近にある材料をリサイクルして、親子で簡単に出来る工作となっています。子どもたちには身近にあるリサイクル素材でもこんなに楽しいおもちゃが作れ、遊べるんだということに興味をもって、楽しんで工作していただければ嬉しいなと思います。自分で作品を作ったり、作った物で遊んだりすることで物を大切にすることに関心を抱いたり、発想力・創造力を伸ばすことへもつながっていくと思います。また、親子で工作することで素敵なコミュニケーションも生まれてくると思います。



さぁ~みなさん一緒に楽しく工作しませんかぁ~?? 
11月のおやこ工作は「オリジナルお弁当を作ろう」です。画用紙や折り紙を使って、オリジナルお弁当を作ります。
 お待ちしていま~す★一緒に素敵な作品と思い出を作りましょう~!!





★マリオネット★
紙コップと割り箸を使用しマリオネットを作りました。個性豊かな動物のマリオネットが完成しました!!





★うちわ★
無地のうちわに画用紙などで色をつけ、その上にシールなどでデコレーションしてオリジナルのうちわを作りました。





★木の実を使って自由工作★
木の実や落ち葉を使用し好きなお顔や動物を作りました。素敵な作品が沢山できました。





★ハロウィンリース★
ハロウィンに向けてリースを作りました。カラフルな装飾で賑やかなリースが完成しました。

カテゴリー: 投稿日:2013年10月30日 投稿者: