トップページブログ > グリーンフィールドクラブ3回目♪

ブログ
BLOG

グリーンフィールドクラブ3回目♪

7月9日(土)開催予定のグリーンフィールドクラブは、残念ながら雨で延期!
今年は順調な滑り出しでしたが、さすがに梅雨時の野外活動はお天気とにらめっこです。
 
しかし、今月はジャガイモを収穫しなくてならない「ミッション」があり、
翌週、17日(日)に3回目となるグリーンフィールドクラブを開催しました。
 
曇り空の下での作業でしたが、やっぱり暑い!
でも今日は収穫の日!
 
みんなで力を合わせて野菜を収穫しました。
 
まずはジャガイモ。
 
 
 

 
「アンデスレッド」という品種で、赤い色をしたジャガイモです。
土を掘ると、たくさんジャガイモで出てきます!宝探しみたい♪
あっちからこっちから「大きいのがあったー!」「ここにもたくさんあるよー!」と
子どもたちの弾んだ声が聞こえます。
蒸し暑さも吹き飛ぶかのように、みんなでジャガイモを掘りました。
 
次は5月に種まきをしたダイコン。
 
 
 
 
 
ちょっと寸足らず?だけど、そこはご愛嬌。
ダイコンもたくさん採れました。
 

 
プチトマトはその場で摘んで、パクッ♪ おいしー!
 

 
ラッカセイの黄色い花がきれいです。
 
お昼休憩のあとは、みんなで採ったジャガイモをホイルに包んで炭火焼き。
なんと、畑でじゃがバター♪ おいしかったねー!
 
 
 
今日参加できなかったお友達の分の野菜もちゃんとお持ち帰り。
後日、交流館に取りに来ていただきました。
 
次のグリーンフィールドクラブは9月10日(土)です。
お天気になるといいね!
9月は何が採れるかお楽しみ~。
 
夏休みを元気に過ごして、また9月に畑で会いましょう~!
 

カテゴリー: 投稿日:2016年07月20日 投稿者: