スタッフブログ

子ども運営委員会主催「ハロウィンフェスタ」!

こんにちは!子ども交流館の林です!
10月30日(日)はハロウィンフェスタが行われました。
 
今回、子ども交流館ではハロウィンにちなみ、
「スタンプラリー」、「ハロウィンLIVE」、「ハロウィンカフェ」を行いました。
「スタンプラリー」では、仮装した子ども運営委員やボランティアの大学生を探し、
クイズに正解すると、プレゼントがもらえるというルールでした。
 
子ども運営委員やボランティアの方たちも本格的に仮装しました!
今年、「ポケモンGO」で話題になったピカチュウや、
映画館でよく見かけるあのキャラクターに仮装した子も\(^o^)/
参加したお子様方の中にも可愛らしく仮装していた方がたくさんいらっしゃいました!
 
001  002
 
003 004
 
「ハロウィンLIVE」は、4階の音楽スタジオを会場として実施しました。
もちろん、スタジオ内はハロウィン仕様に装飾しました。
 
005
 
今回参加してくれたバンドは「ハルさめ」「DRIP」「Seele」「ソラモヨウ」の全4組で、
会場内は、演奏者とお客様の距離が近いこともあり、素晴らしい盛り上がりでした!!
 
006 007
 
008 009
 
「ハロウィンカフェ」は、調理室で行いました。
調理室もハロウィン仕様に装飾し雰囲気を盛り上げました。
今回は、子ども運営委員と職員で「ハロウィン限定!型抜きクッキー」を用意しました。
 
010 011
 
ハロウィンカフェでは、各バンド同士が交流している姿も見られ、
とても有意義な時間となっていました。
 
ハロウィンフェスタの参加者は206名で、
今年度初めて取り組んだ「ハロウィンLIVE」や「ハロウィンカフェ」にも
多くの方が参加してくれ、大変盛り上がりました!!
 
皆様、ご参加ありがとうございました☆☆
また来年も楽しい企画をたくさん用意したいと思います。

カテゴリー: ブログ

「キッズスポーツフェスタ2016」

みなさん こんにちは\(^o^)/
だんだん風が冷たくなってきましたが、風邪などに負けていませんか?
千葉市子ども交流館では寒さなんてなんのその!
めらめらと熱く燃えた「キッズスポーツフェスタ2016」を10月23日に行いました。
 
スタートは「あらちゃんとあそぼう!」
遊び塾「はらっぱ」を主宰されている「あらちゃん」こと荒牧光子先生と
いろいろなレクリエーションで遊びました。
ボランティアのお兄さん、お姉さんと一緒に歌ったり、踊ったり…
 
折り紙でひらひら落ちてくる紙トンボを作って、親子でキャッチ!!!
みんなキャーキャー声を上げながら楽しんでいました!
 
あらちゃんとあそぼう あらちゃんとあそぼう
 
あらちゃんとあそぼう あらちゃんとあそぼう
 
あらちゃんが歌いだすと子どもも大人も笑顔いっぱい(^O^)
いつの間にか み~んな あらちゃんワールドに吸い込まれていきました!
この次は 11月23日に行われる「子育てふれ愛フェスタ」にも来ていただけるので
今回参加できなかった方は 是非子ども交流館にお越しください!
(詳しくは子ども交流館ホームページまで!)
 
午後からは「スポーツ鬼ごっこ」で盛り上がりました!
こちらは千葉県スポーツ鬼ごっこ連盟の方がわかりやすくゲームを教えて下さいました。
初めは戸惑っていた子ども達も、ルールが呑み込めると…真剣勝負スタート!
グループごとに作戦を練って、声を出して戦っていました。
最後には「もっとやりたかった!」という、子どもたちの感想いっぱいに終わりました!
 
スポーツ鬼ごっこ スポーツ鬼ごっこ
 
最後の種目は毎年恒例になっている「ドッジボール大会」!!!
小学1年生から高校3年生までの子ども達がた~くさん参加してくれました
学年ごとに3つのリーグに分けて対戦を行い、どの学年も大盛り上がり!
真剣勝負の中にも新しい友達ができたり 充実のドッジボール大会になりました!
 
ドッジボール大会 ドッジボール大会
 
今回参加してくれたみなさん、並びに大きな声で応援して下さった保護者の皆様、
荒牧光子先生、千葉県スポーツ鬼ごっこ連盟の皆様
本当にありがとうございました!!!
 
さあ~ みなさんも運動したくなったでしょ?
そんなときは 千葉市子ども交流館へ来て、おもいっきり体を動かしませんか?
スタッフ一同、お持ちしております!
子ども交流館スタッフ ヒジヤでした~(^_^)/
 

カテゴリー: ブログ

出張講座に行ってきました !

千葉市子ども交流館では様々なイベントを開催していますが、
その一端を少しでも多くの方に知っていただくため、出張講座を行っています。
 
10月31日(月)、緑区の誉田東小学校に行きました。
3年生を対象にした「俳句づくり」と「手作り工作」をそれぞれ1時間ずつ、計2時間の講座です。
ここでは「手作り工作」についてご紹介いたします。
 
今回はシャクトリムシを作りました。材料の色画用紙や工作用紙は予め切ったものを用意しました。
 
ぺったんぱったんしゃくとりむし

 

子ども達は貼る、折る、組み立てるといった
基本的な作業をしました。どの子どもも作り方の説明を
よく聞き、一生懸命に作っていました。
それぞれに愛嬌のある個性的なシャクトリムシの完成です。
 
そして、いよいよ遊ぶ時間になると
大きな歓声に包まれました。
 
シャクトリムシの特徴のある歩き方が確かめられる時間です。
斜めになった板の上をまっすぐ下りていくもの、まっすぐ進むが速さが全くちがうもの、
歩くように右左にゆっくり下りていくものなど様々です。
 
紙の折り方の微妙な違いで動き方が違ったものになることに驚いていました。
また、子どもは遊びの天才と言われるように、板の上をただ下ろすだけでなく、
友達と競争したり、ヨーヨーのように上下に伸ばしてみたり・・・と
自分たちで遊び方も様々に工夫していました。
 
講座の終わりには
「弟につくってあげようと思います」
「同じようなものを作ったことがあるけどまた違った動き方をして楽しかった」
などの感想が聞かれ、どの子も手作り工作のよさを感じとっていたようです。
それだけに自分が作ったものに愛着がわき、しっかりと袋に入れ教室を後にしました。
 
自分で作った自分だけのもので楽しく思いっきり遊ぶことができ満足感が得られた時間でした。
 
子ども交流館ではこの他にも、親子で作る「おやこ工作」、
市内の現役の先生方が講師で行う「なかよし工房」、
エコに関することや、紙コップあそびなどのイベントも行っています。
 
皆さん、ぜひ子ども交流館で作って遊び、学ぶ貴重な体験をしてみませんか。
 
しゃくとりむし製作中! しゃくとりむし製作中!
 
競争だ~ どっちが早いかなー

 

カテゴリー: ブログ

子どもたちの森へ行こう!

こんにちは!
 
日ごとに秋も深まり、紅葉の美しい季節となりました。
今回は秋休み中の10月11日に行われた遠足についてご紹介したいと思います。
千葉市動物公園の駅から歩いて7~8分のところにある
千葉市プレーパーク「子どもたちの森公園」を訪れました。
 
縄を使って登るっ! 木に穴を開けよう! 
 
マシュマロを焼いたよ!
 

現地では、大きな木や屋根に登って体を動かしたり、
大工道具を使って自分たちの発想で物づくりをしたり、
マシュマロやウィンナーを焼いて、食べたりしながら自然の中で交流を深めました。
 
楽しい時間を過ごす中で、「道具が足りない」、「なかなか火がつかない」といった場面もありましたが、
子どもたちは常に好奇心を持ちながら、「今度はこうしてみよう」「代わりにこれが使えるかも」などと、
自分たちで考えながら、無邪気にいろいろなことを試しているように感じました。
 
今回の講座を通じて初めて出会う子どもたちがほとんどでしたが、
同じ空間で遊びを考えたり、お菓子交換をしたり、時間を共有する中で、
帰る頃にはみんなすっかり仲良くなっていました。
 
普段、交流館の中だけでは体験できない自然と触れ合える場所へ行き、
子供たちの元気いっぱいな姿を見ることができ、有意義な楽しい秋の一日でした。
 

カテゴリー: ブログ

グリーンフィールドクラブ最終回♪

10月8日(土)は「グリーンフィールドクラブ」5回目(最終回)が開催されました♪
 
しかし、前日から70%の降水確率・・・。天気予報は曇りのち雨。
お天気に左右される屋外での活動は毎回気が気ではありません。
 
でも、今回は「サトイモの収穫」というミッションが待っているのだ!
「雨が降り出す前に採って来よう!」と、出かけました。
 
畑までの道中は、雨に降られることなく無事に行けたのですが、
みんなが畑に着いたと同時に雨が降ってきました。
グリーンフィールドクラブの長い(?)歴史の中で畑で雨に降られたのは初めてです^^;
 
みんなは用意してきた雨合羽を着て、サトイモ収穫の準備をします。
 
 
 
職員が鍬(くわ)で、地面を掘り起こすと、
サトイモ出現!
大きな親イモに寄り添うように子イモがたくさん!孫イモもいます!
 
(千葉県はサトイモ生産量日本一なんだって!)
 
 
 
 

「へ~ サトイモって、こうやって育つんだー」
この株を見て、子どもたちはサトイモの成長の仕方を学びます。
お店で売っているサトイモでは、成長の様子は分かりませんよね。
 
掘り起こした株の親イモから小イモをはずすのもみんなのお仕事。
「おっきーい!」「これは赤ちゃんだね」「親イモは食べられるの?」
 
土の中から収穫したサトイモを分けながら話がはずみます。
 
かたわらでは、サトイモの葉が水を弾くことに気がついた子どもたちが
葉を傘代わりにしたり、雨のしずくを葉に集めて楽しんでいました。
このような体験ができると、雨の畑も絶好の学習チャンスとなります。
(やっぱり子どもは遊びの天才だ!)
 
 
 
サトイモを全部収穫したところで、ミッション終了!
本当は畑最後の1日をみんなでお弁当を食べて、のんびり過ごしたかったところですが
雨が本降りになる前に、急いで交流館に帰還!
 
きぼーるに着いた所で土砂降りに・・・!
 
セーフでした・・・^^;
 
こんな雨のグリーンフィールドもきっと良い思い出となります。
 
今年度参加してくれたみなさん、いつもお弁当を用意してくださった保護者の皆様、
引率してくれた学生ボランティアの皆様、クラブアドバイザーのおおなぎさん、
本当にありがとうございました!!
 
20人の子どもたちと家族のように過ごせた楽しいクラブ活動でした!
 

カテゴリー: ブログ

初心者のためのHIPHOPダンス体験!

9月17日(土)に千葉市生涯学習センターで行われた「青少年の日フェスタ」に連携して、
千葉市子ども交流館でも「初心者のためのHIPHOPダンス体験」が行われました!!
 
参加者は4歳から12歳までの16名でした。
会場は4階の多目的室です。
 
最初、音楽を流しながら軽いストレッチを行いました。
ダンスで必要な体の柔軟性を高めるために、柔軟運動にも挑戦です。
 
  
 
たっぷり体をほぐし、さっそくリズム取りスタート!
アップテンポの曲に合わせて、ジャンプやケンケンなど様々な動きにチャレンジ!!
 
次は、HIPHOPの基礎である「ダウン」・「アップ」を練習です。
動きの説明をした後、実際に鏡で自分の動きをチェックしながら練習しました。
まずはゆっくりのカウントで練習し、徐々に早いカウントに、
さらに慣れてきたら音楽に合わせて動きます。みなさんとっても真剣でした!!
 
「アップ」は「ダウン」より難しい様子(*_*)
しかし、みんな一生懸命練習していました!!
休憩中まで練習する姿がみられました!!素晴らしい(^_-)-☆
 
 

 
 
振付では、Janet Jacksonの「Burn It Up」という曲を使用しました。
リズム取りで練習したステップをつなげ、手の動きや足の動きを確認しながら動きます。
最初は、「曲が早くて踊れないよー」と言っていた子ども達でしたが、
何度も練習するうちに、だんだんと曲と合って踊れるようになってきました!
みなさん覚えるのがとても早くてびっくりしました!
最後は、全員で踊りました☆☆
 
 
 
最初の頃は、子ども達は緊張していた様子でしたが、
講座終了後、「楽しかった!」、「もっと踊りたい!」と笑顔でお帰りになっていかれました。
 
今回は、当日参加の方も多くいらっしゃり、
4歳から12歳までの幅広い年齢層のお子様に楽しんでいただくことができました。
 
ご参加ありがとうございました!!
 

カテゴリー: ブログ

子育てふれ愛フェスタ2016

 

絵本の交換コーナー

 

 
☆ものを大切にする心をはぐくもう☆
 
家庭で不用になった絵本を交換できるコーナーです。大切にしていた絵本も
リサイクルすることで、長く人々に愛されていきます。
 
この機会にまた新たな物語に出会ってみてはいかがですか?
 
※交換はひとり5冊までです。
 

おもしろモノ作り「ジャンボヨーヨー」

 
 
 
☆子どもの創造力や感性を高めよう☆
 
牛乳パックや風船を使い、自分だけのイラストを描いて
世界にひとつだけのカラフルなジャンボヨーヨーを作ります。
廃品 → 作る → 遊ぶ の、エコポリシーを通してモノを大切にする心を育てましょう。
 
対象:3歳以上(未就学児は保護者同伴)
定員・申込み:自由参加 ※材料がなくなり次第終了
 

親子でつくろう「思い出の絵手紙」

 
 
 
☆子どもの創造力を高め、親子のふれあいを深 めよう☆
 
「ちば・こくごふれあいの会」の先生方のアドバイスのもと、あたたかい思いが
たくさんつまった絵手紙作りに挑戦します。
この機会に、ぜひご家族や友だち同士での絵手紙の交流を試みてみませんか?
 
対象:4歳以上の親子・小学生以上
定員・申込み:自由参加(随時受付)
 

あらちゃんとあそぼう

 
 
 

☆子どもの感性を豊かにし、親子のふれあいを深めよう☆
 
いつも素敵な笑顔で私たちに元気をくれる
あそびの達人「あらちゃん」こと荒牧光子さんがふれ愛フェスタにやってきます!
 
「遊び心を楽しもう!」をテーマに、さまざまなゲームや歌で遊びます。
ぜひ親子でお楽しみ下さい。
 
対象:3歳以上(未就学児は保護者同伴)
定員・申込み:255名 ※10:00より受付
 
☆「 荒牧 光子 先生」プロフィール
 
遊び塾「はらっぱ」主宰
乳児から高齢者まで幅広い年代にわたる、
「アニマドール」(スペイン語:ワクワクやドキドキを人々に伝える担い手)の実践者。
全日本レクリエーションリーダー会議講師
淑徳大学・清和短期大学非常勤講師
おもちゃコンサルタント、アクティビティディレクター資格
長年子どもルーム指導員として勤務。2004年から「遊び塾はらっぱ」を開設。
レク講習の講師としても活躍し、その対象も子どもから高齢者まで幅広い年代にわたっています。
 
あらちゃんのあそびのいいところは、勝ち負けや罰ゲームをしないところです。
勝ち負けじゃなく純粋にあそびを楽しむからこそ笑顔が生まれます。

 

驚きの「スポーツスタッキング」に挑戦!

 
  
 
☆子どもの感性を高め、親子のふれあいを深めよう☆
 
千葉市子ども交流館、2回目の出演です!
テレビ出演も多い「スポーツスタッキング世界チャンピオン」の瀬尾剛選手が、
そのスピードのある華麗な技を披露します!
親子での体験コーナーもあります。ぜひ挑戦してみて下さい!
 
※スポーツスタッキングは、カップをピラミッド状に積んだり
崩したりする速さを競う、新スポーツです。
 
対象:4歳以上の親子・小学生以上
定員・申し込み:自由参加
 
☆瀬尾剛選手 プロフィール
 
2006年第1回スポーツスタッキング日本大会に出場。
そこで総合優勝し、初代日本チャンピオンとなる。
その後2008年まで日本大会3連覇を達成。
 
世界大会にも日本代表として出場し、
2009年には世界大会ジュニア部門で個人総合優勝。
さらに今年の2014年には日本大会、アジア大会、
世界大会すべての大会でマスターズ部門個人総合優勝し、
テレビやラジオ等にも多数出演している。
 
現在、スポーツスタッキングを日本中に広める為、
この競技の先駆者として様々な活動に取り組んでいる。
 

アンディ先生の「子どものためのマジックショー」

 
  
 
☆子どもの想像力や感性を高めよう☆
 
テレビ、舞台で活躍中のマジシャン、「アンディ先生」による、
子どもの気持ちに合わせた、不思議で楽しいマジックショーです。
様々なスタイルで繰り広げられる技の数々に、びっくり、ハラハラ、ドキドキ!
ご家族揃ってお楽しみ下さい。
 
対象:未就学児は保護者同伴
定員・申込み:14:30より受付
 
☆アンディ先生プロフィール (オフィシャルサイトより引用)

1990年よりプロマジシャンとして活動開始。
以後マジックを様々な分野に展開させ、テレビ、ステージで
話題を呼ぶ。
 
近年は子ども向けマジックショーのプロフェッショナルとして、
年間150ステージ以上をこなす。
 

カテゴリー: ブログ

グリーンフィールドクラブ4回目♪


 
9月10日(土)は「グリーンフィールドクラブ」4回目が開催されました!
 
この日は残暑が残る暑い1日でしたが、みんな元気に畑作業をしてきました。
今月のメインは「サツマイモ」の収穫です。
5月に苗植えをしたサツマイモは、大きくなったかな~?
 
 
 

 
 
 
 
出てきました! 大きなサツマイモ!
 
 
 
 
 
 

 

今年もたくさん収穫できました!
 
品種はベニアヅマです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
採れたサツマイモはさっそく焼きイモにしていただきまーす♪

 

 
 
 
 
そして、引率の職員が密かにりんごを切り始め・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 

 

はい!
バターとお砂糖で焼きリンゴの出来上がり~♪

「畑で○○シリーズ」の第二弾。

今回は「なんと!畑で焼きリンゴ!」

みんなでおいしくいただきました♪

 
 
 
 
 
 
 
 落花生の「おおまさり」も収穫しました!

「おおまさり」は千葉県で品種改良によって誕生した新種で、日本国内で栽培されている落花生の中で一番大きな粒です。
ゆで落花生にすると、最高においしいです!

 
 
 
 
 
 
 

暑い1日の作業でしたが、参加した子どもたちは最後まで元気に過ごしました。
来月は最終回になりますが、また元気に畑で会いましょう~!
 
 
 

おとなりの栗林のいがぐりが可愛かったので、写真撮っちゃいました・・・^^

 
 

カテゴリー: ブログ

なつまつり

みなさん こんにちは 交流館スタッフのヒジヤです!
今年の夏休みはいかがだったでしょうか?
たくさん外で遊びましたか? 宿題もためずにできたかな?
お友達それぞれにステキな夏休みの思い出ができたと思います。
 
千葉市子ども交流館でも8月7日に「なつまつり」を行いました。
アリーナがいっぱいになるほどたくさんのお友達が遊びに来てくれました~(^_^)/
遊びに来てくれたお友達、ありがとう~!
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的、
ロケットや紙ひこうきの工作コーナーなどの縁日があったり、
ラムネやお菓子の駄菓子屋さんコーナーもあり大賑わいの一日でした。
 
 
 
 
 
ステージでは人気マジシャンの勝間さんによる「マジックショー」も大人気!
実際にヒモや割りばしを使ったマジックを教えていただきました。
真剣な顔でチャレンジしている子どもたちの姿はすでにスーパーマジシャン?のようでしたよ。
 
 
 
 
恒例の盆ダンスでは「子ども運営委員会」の皆さんを中心に楽しく踊りました。
今年はブレイクしている「エビカニクス」が子ども達にも保護者の方にも大人気でアンコールになるほどでした。
かわいい浴衣姿で来てくれたお友達、とてもかわいかったですよ(^_^)/
ありがとう!
 
  
 

今回初めての参加でしたが 淑徳大学 槇ゼミ生のみなさんのご協力による「ポンポンロケット工作コーナー」の縁日を行っていただきました。
貴重な夏休みの中、総勢14名の学生の皆さん、先生に参加していただき、企画から準備、片づけまで全て行っていただきました。
内容はトイレットーペーパーの芯と輪ゴムを使ったエコ工作で、遊べるコーナーも設置してくれました。
このコーナーももちろん大人気! 
大学生のお兄さんやお姉さんが楽しく遊んでくれるのもとても楽しかったようです。
槇ゼミ生の皆さん!ありがとうございました!
 
 
 
 
 

今年も笑顔いっぱいの楽しい「なつまつり」になりました!
遊びに来てくれた お友達はもちろん、たくさんのボランティアさん!実習生の皆さん!
備品を貸して下さった地域の皆様!
子どもたちが大喜びした景品に協賛いただいた(株)セキネ様!
ご協力して下さったすべての方々に!心より感謝申し上げます。
ありがとうございました\(^o^)/
 

カテゴリー: ブログ

夏休み特別講座「東京ガス夏休み講座」「おもちゃドクターの工作教室」開催!

夏休みもあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
交流館のポケモンマスター市村です。
皆様、ポケモンばかり追いかけて宿題の存在をお忘れではないでしょうか?
そんな時は、子ども交流館の涼しい学習室をぜひご利用ください!
 
今年の夏は地球の裏側で世界一を目指して熱い戦いが繰り広げられていますが、
これまでのオリンピックでは皆様はどの競技、どの選手に心動かされましたか?
私は男子体操個人総合銀メダルのベルニャエフ選手の他の選手への思いやりや、
祖国への思いにグッと来ました。
バドミントン女子ダブルス金メダルの松友選手のメダル獲得後のコメントに
トッププレーヤーの優しさを感じてジーンとしました。
やはりスポーツはイイ!と思い、張り切って運動をしてみたところ、
早々と腰を痛めたそんな私の今年のサマーでした。
 
さて、今回は7月の末に行われた、2つの夏休み特別講座についてご報告いたします。
まずは7月25日に行われた「東京ガス夏休み講座『電気をつくってみよう!』燃料電池のひみつ」です。
この講座は東京ガス株式会社の方にお越しいただき、電気やガスについて見て触れて学ぶことのできるという講座です。
電気の作られ方や地球にやさしい発電についてなどを分かりやすく教えてくださいました。
 

 
講座の中では、火力発電に使われる石炭に触れてみたり、自転車をこいで発電をする体験なども行いました。
 
 
 
また、水素と酸素から電気を作る地球環境に優しい燃料電池の仕組みについても学び、実際に燃料電池を使って、おもちゃを動かす実験なども行いました。
 

 
1時間30分の講座でしたが、参加された方はどなたも楽しそうに興味を持って参加されていました。
地球環境や安全なガスの使い方について考える良い機会になりました!
東京ガスの先生方!ありがとうございました!
 
 
 
 
 
続いては7月29日に行われました、おもちゃドクターの夏休み工作教室『空飛ぶ電動プレーンを作ろう!』の様子を報告します!
子ども交流館では月に1回(第三土曜日)、お家にある壊れたおもちゃを修理する「おもちゃ病院」を開院しています。
そこで色々なおもちゃを修理してくれている「おもちゃドクター」の吉田先生と、電気の力で動くおもちゃを作る教室を毎年夏休みに開催しています。

 

今回は「電気の力で飛ぶ飛行機=電動プレーン」を作りました。
今回制作した電動プレーンは機体に取り付けたコンデンサーに乾電池で充電し、小型モーターを回して飛ぶ仕組みです。充電式なので、何度も飛ばすことが可能な飛行機です。すごい飛行機です。
 

 
機体のバランスやパーツの取り付けなど、難しい作業もありましたが皆さん集中して作業されていました。世界に一つだけの飛行機が出来上がりました。
 
完成後はアリーナにてテスト飛行を全員で行いました。
ゆるやかな円を描いて長い時間飛ぶプレーンもあれば、すぐに墜落してしまうものもありました。それでも、翼の角度を調整したりすることで、たくさんのプレーンがアリーナの中を飛び交っていました。
 
夏休み期間中に、子ども交流館ではいつもとはちょっと違う特別な講座を開催しています。
また来年の夏休みには皆様に楽しんでいただける講座を開催してまいりますので、皆様お楽しみに!!
 

カテゴリー: ブログ